
樽になりたい

BM発狂皆伝がKB発狂皆伝を目指すブログです

KB注文しました

BMS

タイトルの通り、BMS用に新しいキーボードを購入しました。

 

 こいつ。ビックカメラで試用してみて青軸が一番やりやすそうだったのでこれで。

AmazonポイントがAmazon Student加入時にもらった2000ptあったので使ったら7500円で購入できた。

明日の午前中に届く予定なので午後から遊んでみようかなと思ってます。楽しみです。

 

 

肝心のBMSのほうですが、ひとまず発狂四段までは取れました。

67の動きがまだ不慣れなので五段はAngelic Snow落ち。六段はfuriosoのガチ押し地帯落ちです。

20の水晶とかわりとイージーいけそうな感じまで来たので頑張りたい。

とは言え、右手が少し忙しくなるとだいぶ零すのでハード狙いはまだまだって感じですね。

 

 

 

f:id:slpe_moriyan:20161123190535p:plain

今のところ発狂難易度のランプ状況はこんな感じなので慣れるためにも地道に埋めていきたいです。

高密度捌いてると左手が窮屈な感じがするのでキー配置変更も一応視野に入れてやっていきます。

 

 

 

新しいキーボードを少し触ってみたらまた更新しようと思います。

キーボード発狂初段

BMS

KBをやり始めて5日たちましたが、だいぶ慣れてきました。

キーコンフィグは皿1234567皿→ TAB Alt W D J Space K L / に落ち着きました。

BMと違って7鍵が6鍵の真横にあるのでまだよく迷子になってしまいます。

 

そんな中でとりあえず発狂初段とれるレベルまで来ました。

発狂難易度表も★1とか2なら触ってて楽しい。運指がなじめば勝手にうまくなるゲーム。

星の器にハードついたけどこれ乱打の練習にはもってこいな気がするので引き続き触っていきたい。

DARK SOULS Ⅲ プラチナトロフィー獲得

ゲーム

先月末に人生初の据置機PS4を買いました。

ソフトはダークソウル3とフィリスのアトリエを購入しています。

 

最初はフィリス発売までの繋ぎで買ったつもりだったんですがダクソにドはまり。

トロコンまで駆け抜けてしまった。オンはあまり好きじゃないのでDLC楽しんだらお休みですかね。

 

f:id:slpe_moriyan:20161117214806j:plain

最後のトロフィーは指輪のすべて。3周目のエンディング後に回収。

スタッフロール入る前の真っ黒画面のスクショが嫌だったので古竜の頂で青空に向き合ってプラチナ獲得。

苦労したのはやっぱり誓約マラソン。フィールドの陰気さも相まって椎骨マラソンが本当にしんどかった。

 

 

鎌が楽しいんだけどイマイチ不遇な感じでちょっとつらい。

特に法王騎士の大鎌、戦技がめっちゃかっこいいけど凍結うーんって感じ。

性能考えると鴉人の大鎌で出血狙うのがいいんでしょうかね。

 

 

フィリスの攻略もぼちぼち始めていこうと思います。

凶器は壊れた黒の叫び 読了

本とかの感想
前作が個人的に微妙だったので心配だったけど4巻はとても好き。捨てられた人たちの島、階段島っていう環境でしか起こり得ないような真っすぐな人間同士のぶつかり合いだったりが、これが階段島の話なんだなって実感させてくれるようになってきた。

 

そういうわけで読了。

とてもよかったけど群青がよすぎたという意味での☆4ですね。

 

エピローグがいつもにましてエモさ抜群。p355~の会話がとても好きでした。

恋や愛より信念を選び取って、一緒にいるために敵同士であろうとする2人の関係が尊すぎてつらかった。

 

階段島の核心に迫ってきて、次巻がとても楽しみ。

魔女と魔法が必ずしも一緒にあるわけではないっていう設定も面白い。

 

刊行ペースがだいたい9カ月毎だから次が来年9月と考えるとだいぶつらい。

KBに移行します

BMS

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。

この前言っていた首をやった影響か体の調子がおかしくなって右手が運指崩壊してしまいましたの。

元に戻れるビジョンが見えないのでこいらで前から興味あったKBに移行しちゃおうかなと思いまして。

BMのほうで一応最終目標にしていた発狂皆伝も取れましたしいい区切りではあります。

 

今は 皿RSHIFT,:  1234567→Z X C I SPACE O P でやっています。

右手の67がまだまだ処理が慣れないのでがんばるか配置変えるかで対処したい。

 

KB移行に際してアカウントも新しいものを作りました。

cask-k (125141) となってます。

まだ昨日からやり始めたので☆3くらいが適正になってます。

 暇を見つけて慣らしていって今年中に★1とか触れるようになりたいなと思ってます。

 

 

 

そのうちbms用にキーボード買いたいなと思ってたり。

今使っているものが全押し対応していないので。

 

 

 

 

 

このへん。

 

 

来月は忘年会シーズンなのでお財布と相談ですね。

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

ご無沙汰

BMS

ご無沙汰してました。

ここのところ指の調子が悪かったりで満足なbmsができてなかったので更新サボってました。

たぶん実験装置のアライメントしたときに首の筋つってそれでなんかおかしくなってたのかも。

bmsの姿勢を思い出したのでなんとか復調できた感じです。

練習方法や時間は変えてないので割愛。

 

 

収穫

★22 dreamin'  CH  練習曲にしてたのがようやく。成長実感。底力発揮

 →動画 ★22 dreamin' -happycore version - [INFERNO] Hard - YouTube

★★2 Run Curry Run  FE  餡蜜下手すぎて未易2まで残った。残りオーエンのみだけど望み薄すぎる

★★2 Central DELAY  EH  いまいちかみ合わない譜面 認識もだけど配置難がくるとつらい

 →動画 ★★2 Central DELAY Hard - YouTube

★★2 yksinaisyys  CH  これだいぶ嬉しい。良曲良譜面。bpm180付近は得意と言えるようになってきた

 →動画 ★★2 yksinaisyys [Gehenna] Hard - YouTube

★★4 トココ21  FE  弱いほうだけど苦手。難しいと思う

★★4 少女幻葬  FE  これは強いほうだと思うけど得意だった

 →動画 ★★4 少女幻葬 ~ Necro-Fantasy -Extra- Easy - YouTube

10/1~10/6

BMS

10/1

プレイ時間4h(アップ1h 難埋め2h 易特攻1h)

アップ段階で高密度があまり見切れないことに気づいたので特攻は控えめに。

今日は★★1とか2のゴチャっとした譜面をちゃんと押すことを意識してやった。

大して収穫も出なかったけど、このままスランプに陥らないようにモチベ管理とかしっかりやっていきたい。

 

収穫

★★1 Clockwork  EH  正規一択だけど癖のある配置には変わらない

 

 

10/2

プレイ時間3.5h(アップ1h スコア狙い1h 難埋め0.5h 易特攻1h)

最初は調子よかったけど★★のディレイ系粘着してたらすべてがパーになった。

粘着はよくないと再確認したので次回からは気を付けましょう。

調子悪い状態で重たい譜面やることになって当然できないのでやる気がなくなるの本当に良くない。

スコアは伸びるのでちゃんと押せる範囲は広がっているんだと思う。

 

収穫

★20  モリオンの姫 AAA  スコアの収穫でまあまあ嬉しかった

 

 

10/4

プレイ時間2.5h(アップ0.5h 難埋め0.5h 易特攻1.5h)

反省したので難埋め時間控え目でいろんな曲をやるようにしたらやはりうまかった。

★24ラブゴ再易したりFDFDのゲージがわりと元気に動くようになったり。

特に時間のない日は特攻にしっかり時間を割いていきたい。

 

収穫

★21 GaRaKuTic Dream  CH 前半ボロボロのガバガバだったけどラスト天才だった

 

 

10/6

プレイ時間3h(アップ1h 難埋め1h 易特攻1h)+2.5h(アップ0.5h 難埋め2h)

ボタンの調子が悪かったのでメンテしてからスタート。

今日は発狂表の更新をメインに狙ったけどやっぱり成果はなかった。

ディレイと連打混じりが少しうまくなったかなと思うけどどうなんだろう。

 

久々に夜の部をやったけどわりと調子がよかった。

物量はあまり見えないのでこういうときこそ難埋めをやるといいのかも。

 

収穫

★22 天空の城ヴェリエル  EC  めっちゃ逆ボキメてたやつ。いつかハードしたい

★20 hypocrite  CH  見えれば意外といけたりする。もうやりたくない