樽になりたい

発狂皆伝の樽がPS4のプレイ日記を載せるところです

千恋*万花 プレイ後感想

ゆずソフトさんの新作、千恋*万花を全キャラプレイし終えたので感想などタラタラ書いていこうと思う。Twitter見てたら普通にネタバレ流れてきて憤死したからTwitter見ないようにしたりとかいろいろ大変だったけど、いい作品だったのでまあそれもよしということで。スクショ貼ってあったりネタバレ要素があるかもなので嫌な人は見ないでね

 

シナリオ

結構家族について話を展開させていて、家族ものに弱い自分としてはいい仕上がりだなあとちょっと涙ぐんだりしながらプレイしてた。特にこだわりがなければ芳乃→茉子→レナ→ムラサメの順でプレイするのをオススメかなあ。この順番でやったら結構話の繋がりがいい感じで、終わった時にしっくりきたので。レナと茉子のルートはシナリオの核心部分なのでまとめてプレイしちゃうといいかも。レナと茉子ルートがシナリオ担当って感じで他のルートはそういう部分は物足りない感じだったけど、どのルートもちゃんと女の子が尊くなるような物語になっててGREAT。ムラサメちゃんは他ルートだとどれもいい感じの相棒として一緒にいてくれただけに、一番最後に救いがあってよかった。ゆず特有のトンデモ展開も結構あったけど概ねいいシナリオだったと思いました。会話中の表情もコロコロ変わって、キャラのかわいさが引き立っていてこういうのでいいんだよ、こういうので状態でしたね。

 

音楽

自分は前作のサノバウィッチよりこっちの音楽のほうが好きかな?和風で落ち着いた曲が多くて、真剣なシーンにも日常シーンにもよく映えていたと思います。メインヒロインのスタッフロール、アニメーションも音楽もなんというかずるかった。自分は特にとおりゃんせ 甘美風来 のinstバージョンがお気に入り。

 

システム

フローチャートが順当に便利。セーブをワチャワチャする必要があんまりなくてふと見たくなった章まで気軽に飛べたりルート選択もだいぶ楽であった。登録したお気に入りボイスからそのシーンを回想する機能もとても便利でたくさん活用させてもらってます。FullHDでプレイできるようになってかわいい女の子がより味わい深くなったのもポイント高い。その影響かたびたび落ちてしまうことがあるのでそこだけは少し残念。とは言え、落ちた場合でも速やかに落ちたところへ復帰できたのでそこまで不満というわけでもないのですが、修正パッチがでるのを期待したいところです。

 

キャラ

・発表時:常陸茉子ちゃん、和奏ちゃんと同じ声だし黒髪だし完全に優勝が約束されたな。特典も茉子ちゃんで攻めるぞポチー。でも馬庭芦花さんとか鞍馬小春ちゃん攻略対象じゃなさそうなの―14万点。

・体験版:開幕から声すっごくタイプなお姉ちゃんでてきた。不意打ち決められた時の声と表情が産まれてきてくれてありがとうでしかなかった。芦花お姉ちゃんのために優勝カップ100000個発注します。

・製品版:なんだこれ芳乃ちゃんめちゃいい子で初々しくて…個別ルートもいい話だったし尊すぎるぞ。芦花お姉ちゃん予想通り素敵。余裕ぶった恋愛経験皆無のお姉さんで夏を始めていくぞ。

 

前評価とプレイ後で好きなキャラがガラリと変わるえっちゲーム定番のアレが起きて、メインヒロインの中だと一番好きなキャラが芳乃ちゃん、サブヒロイン含めて一番好きなのが芦花お姉ちゃんという感じに落ち着きました。ここ1年くらいソフィーのアトリエのソフィーちゃんやら赤髪の白雪姫やらで赤髪キャラに手が伸びてきたところに芦花姉だから、必然の恋みたいなところはあった。主人公の有地将臣もマジメで頑張り屋さんでわりと好感もてて気持ちよく読み進めることができましたね。いいキャラばかりで助かった。

 

 

自分が特にいいなと思った2人について

 

朝武芳乃

f:id:slpe_moriyan:20160807034127p:plain

メインヒロインの一人。いい具合にポンコツさんで、ああ自分こういう属性に弱いんだなあと再確認。他ルートでもそのポンコツさをいかんなく発揮してネタキャラにおさまっていく感じ大好きです。布団でワチャワチャやってるやったりあーんしたりするSD絵もお気に入り。

 

芳乃ちゃん繋がりで正直に言うと、芳乃ちゃんの父、安晴さんが本当に性格も声も表情もよくて、絶対こんなパパになろうなと固く心に誓いました。男キャラの中でというか、この作品中でもかなり好きなキャラクターですね。実はお気に入りボイスに何件か安晴さんのボイスが登録してあったりする。祖父の玄十郎や芦花姉のお父さんも、おっさんキャラの性格がよすぎる。

 

 

馬庭芦花

f:id:slpe_moriyan:20160807031724p:plain

こちらはサブヒロイン。本作のガチ恋枠。泣きぼくろのワンポイントが素敵すぎます。こんなジト目で見つめられたい。私服姿がかわいすぎてスクショを無限にとっている。年上+恋愛経験なしとかいうお姉ちゃんぶっちゃう年上キャラの要点を的確についてくる感じとてもにくい。主人公の年上幼馴染ポジションで、ちょくちょく主人公をからかったりして遊んでくるのに、その実情は恋愛経験0の耳年増という僕の大好物。立ち絵もめちゃくちゃかわいいんだけど、一人でワーーーってなってるSD絵かわいすぎ。このお姉さん、恥ずかしそうにしてる表情が似合いすぎてもっとやれ有地と常々思ってた。仕事の面でも真面目な頑張り屋さんだしそういうとこでも年上のお姉さんとして尊敬するしいい人だなと思う。お店の経営も大変そうだし、さっさと院試とかいうクソイベ終わらせて経営学を修めて、芦花お姉ちゃんと田心屋を共同経営したい。

 

============================================== 

 

えっちげーむなのにえっちの感想書いてないのアレだけどまあ最愛とのえっちの感想とかネットでべらべらしゃべることでもないので要らないですよね。そもそもゆずソフトのえっちげーむで一番要らないのはえっちしーんってそれ一番言われてるから。かわいい女の子がかわいいしてるだけで十分なんだからさ。もちろん最愛の芦花お姉ちゃんとのえっちはとてもいいものでしたけども。

 

そんなわけで、オタクどもが僕の芦花お姉ちゃんに恋をするのは許せないし認めないけど、キャラも総じていいし、シナリオもそれなりなのでオススメです。芦花お姉ちゃんと恋をするのは許さないけど。