
樽になりたい

BM発狂皆伝がKB発狂皆伝を目指すブログです

NieR Automataプラチナトロフィー獲得

GW全部つかってNieR Automataをやっていて無事トロコンできました。

f:id:slpe_moriyan:20170510013629p:plain

収集系自体そんなに厳しいわけでもないのでトロコンは楽なほうだと思います。

60時間弱くらいでした。

 

 

マップは広すぎず狭すぎずでちょうどよかったと思います。

ショートカットもそこそこ充実していました。

マップビューで黒色面積が広くてそこもいけるのかなと思っていたら

実はただの壁でしたってアレは少し拍子抜けしたけども。

 

 

キャラはA2の外見とか人格とか好きすぎて参った。

3周目で2Bが死亡してわりと喪失感あったけど

エミールの歌とA2&ポッドの漫才のおかげで気持ち敵にだいぶ楽でしたね。

ポンコツお姉さんとの漫才もっとやってくれてもよかったんだぞ。

DLCのニーアの服もめちゃくちゃ似合っててカッコよかった。 

f:id:slpe_moriyan:20170510021028p:plain

A2もフィギュア化するみたいだし欲しさありますね。

 

f:id:slpe_moriyan:20170510013603p:plain

Cエンディングが一番しっくりきた終わり方でよかったけど

やっぱり好きなキャラが生きているって嬉しいもんだからEエンディングも好きです。

ポッドが「生きるとは恥にまみれることだ」とか深いこと言ってて吹き出しそうになったけど

終わってみるとポッドにもすごく愛着が湧いているんですよね。すごい。

2回目のデータでは誠心誠意撫でさせてもらおうと思います。

 

A2、Eエンドと言えばこのキャプチャ好きすぎて参った。

f:id:slpe_moriyan:20170510013423p:plain

ハトが一羽近づいてるのを見てA2の孤独な生き方は終わるのかなあなんて思ったり。

 

 

Eエンディングの最後で3機のデータが漏出していたって言うのは

操作したプレイヤーに漏れていたとかのかなとか、その後のこととか色々想像しています。

あのシューティングゲームは当然人に助けてもらったので

自分もセーブデータを供養して今は一からやり直しています。

f:id:slpe_moriyan:20170510020126p:plain

全てを知った上でもう一周してみるとわりと新鮮で楽しいです。

 

今後もしばらくはNieRで遊んでるんじゃないかなと思います。

自信もってオススメできるいいゲームでした。

 

 

 

 

あと春にトロコンしたゲーム

・Gravity Daze2

f:id:slpe_moriyan:20170510014905p:plain

一作目の不満点がいい感じに解消された良作でした。

全能力強化のためのジェム集めがやや苦行か。

純粋にアクションゲームとしてかなり楽しめました。

 

 

・Horizon Zero Dawn

f:id:slpe_moriyan:20170510014915p:plain

トーリーよしアクションよしマップよし映像よしでかなり完成度高かった。

トロフィー集めもラクチンで助かりました。

ゲームの進行度もクソわかりづらいクエストをこなして100%に。

 

ラスボスがラスボスっぽくなかったのだけが少し残念だった。

まだ次がありそうだったし、追加ストーリーの製作も進んでいるみたいなので期待。

フォトモードをあまり遊べていないのでまた暇が出来たらやりたい。

 

 

フィリスのアトリエ

f:id:slpe_moriyan:20170510014929p:plain

前作と比べるとあまりのめり込めなかった印象。

ソフィーちゃんは相変わらずかわいいから苦ではなかったけど。

それでもトロコン目指すくらいには楽しかった。

やっぱりある程度調合が本格化してくるまではなかなか熱中できませんね。

 

アングリフさんのエンディングがめっちゃ好きです。

 

 

今は積んでいるゲームとしては

Bloodborne The Old Hunters Edition

NieR Replicant

トトリのアトリ(PS3版)

 

ひとまずNieR熱があるうちにReplicantもやっておきたい。

今作をやってエミールの過去とかすごく気になっているので。

Replicant終わったタイミングでまた書くかもしれない。