もりやまんの雑記帳

時間の無駄遣いを楽しみたい。

めちゃくちゃ使いやすかったPORTERのサコッシュ

わりと注目をされてるサコッシュバッグを半年くらい使ってみた。
購入したのはPORTERのバッグです。
外に遊びに出かけるときはほとんどこれで事足りてしまう。

外観・重量など

生地は厚めでしっかりしてるけど150gととても軽い。
首にプラプラ吊るしておいても肩にかけてもまったく気にならない。
ベルトはワンタッチで外せるからベルトの長さが短くしたいときも付けやすい。

f:id:slpe_moriyan:20190215232026j:plain
図1 PORTERサコッシュバック外観

サイズは小さめだけど、財布とスマホとハンカチとかが入る。
シンプルであまり飽きの来ないデザイン。

収納力

前面にはチャックがあってポケットになっている。

f:id:slpe_moriyan:20190215232348j:plainf:id:slpe_moriyan:20190215232347j:plain
図2 PORTERサコッシュバッグの前面ポケット及び内部の外観

中は広めの空間に2つ小さいポケットがあります。
ポケットも結構余裕があって大きめのものも入れることができます。
底面には少しマチがあるので見た目以上にモノが入ります。

普段使いのモノがこんな感じで入る

フラっと遊びに行くときに持ち運んでいるもの。
作業とかしないといけないときはデカイトートにPC入れて一生懸命歩いてます。

f:id:slpe_moriyan:20190216014430j:plain
図3 かばんの中身

f:id:slpe_moriyan:20190216014622j:plainf:id:slpe_moriyan:20190216014436j:plain
図4 モノを詰めてみた雰囲気

● 前面のポケット
スマートフォン、ハンカチ、ティッシュ
● 大きいスペース
長財布と細長のモバイルバッテリーがちょうどいいです。
● 小さい2つのスペース
カードケースとイヤホン入れてます。

こう入れてみると、必要なものに対してジャストサイズなところが素晴らしい。必要なものだけをぴったりで持ち運べてるのはなんだか上手に生きている感じがして気分がいいです。旅行などのできるだけ手荷物減らしたいときにもかなり使えるんじゃないかなと思います。


入っているもの
スマートフォンXperia Z5
サイズ感やデザインが気に入ってて機種変更に踏み出せないスマホは片手に収まるくらいがちょうどいいのでXperia XZ1 Compactなんかは考えています。ちょうど安売りしているみたいなので。
crusie-n-more.com


○ ハンカチ・財布・カードケース
ハンカチは最近いただいたものだけど、黒地にストライプの模様が派手過ぎずかわいい感じで気に入ってます。ポイント・キャッシュカードなど現金と一緒に扱うものは財布、現金と一緒に扱わないものはカードケースという使い分け。


○ モバイルバッテリー:ANKER PowerCore 20100
前はCheeroのバッテリー容量10000mAhだったんですが、充電回数が3回程度で使おうとしたら切れていたことがよくあったので大容量のものに買い替えました。気づいたら充電するってパターンが多いので、容量多いほうが充電切れのリスクが回避できて助かってます。


○ イヤホン:Westone UM Pro30
これもいただきもの。モニター用イヤホンてこともあって音がすごくクリアに聴こえます。ケースも使いやすいし、ケーブルも思ったより丈夫なので気に入ってます。デザインもかっこいい。SHUREのSE215も持ってるけど、ケーブルがちょっと固くて取り回しが微妙なのが難点。リケーブルはだるいのでやりたくない。

ちょうどいいサイズで落ち着いたデザインの逸品

出かける上での最低限のアイテムを持ち運ぶのにちょうどいいバッグでした。内ポケットの柔軟性が素晴らしいです。ワンタッチでベルトが外せるのもポイント高いです。おすすめのデイリーバッグ。